令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!

令和6年2月21日㈬ 雨雨10:00~11:30
会場:富塚協働センター児童室
参加者9名(内、スタッフ3名)

あいにくの小雨の中、多くの方がご参加くださいました。
その中で、新たに2名の方のご参加がありました。
嬉しい限りです。

今日は、スタッフKによる
布で、ブローチを作ります。
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!






丸く裁断している布5枚をそれぞれ
半分に折り、半円のふちをザクザクなみ縫いして
ぎゅっと絞って花弁を作ります。
先ずは、布選びからですね。
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!       







令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!





花弁5つを縫ってから、それらを縫ってくっつけます。
これが簡単かなと思いきや…なかなかいうことを
聞いてくれずガーン、形を整えるのに苦労された方もいらっしゃいました。
しばらく静かな「とき」が流れました。
縫うことに真剣だったのですね。
半円を縫って、ぎゅっとしぼると花弁のように
なりますね(^_-)-☆
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!      令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!






そのうちに、いつもの雑談が始まりました。
睡眠の話から睡眠中にみる「夢」から
「死」の話。
三途の川やお花畑があるみたいということのようです。
こんな話をざっくばらんにお話するから
「サロン」は楽しい!になりました(笑)
ありがとうございます。
毎月サロンを開く「甲斐」があります。
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!         令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!






合間に、温かジュースも飲みました。
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!





花弁をくっつけてから、真ん中にボタンを付けます。
いい感じに縫ったところを隠してくれます。
それから、裏返してフエルトを付けて
安全ピンを縫い付けて「出来上がりです。
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!






胸につけるのもいいですが、
バックや帽子につけていただいてもいいですね。
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!






どなたも時間内にいい感じに2個作ることが
できよかったです。
ありがとうございました。
新たに見えた方に、
是非、次回もいらしてくださいと申し上げ
お開きにしました。

次回の事務局サロンは、
3/20㈬春分の日です。
皆さんこの日で良いとの事でしたので、
通常通り、開催します。
おりがみで「チューリップの花束」の予定です。
お楽しみにびっくり

ご参加をお待ちしております。

<事務局K>














同じカテゴリー(いきいきサロン)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
令和6年2月事務局サロンでブローチつくり!
    コメント(0)